2013年2月16日土曜日

がんばれ!銚子電鉄っ!


などと言うからには、ちゃんと切符を買って電車に乗らなきゃ説得力がありません。
“がんばれ”と口で言うのは簡単。それは単に「声援」でしかなく、
“がんばろう東北、がんばろう日本”と、念仏のように唱えるだけで何もしないのでは、復興のクソの役にも立たないというあれと一緒です。

そんな事をわかっていながら、今日も調子よくバイクを飛ばして銚子に来ました。
来て見て写真を撮って、何が“がんばれ”だかよくわからぬ所詮他人事で無責任なタイトルを付けたもんだ、と我ながら思います。何という能天気!

さてそれはともかく(にしちゃいけないんですが)、こと鉄道に関してボクはそれほどヘビーマニアではないので詳しいことはよくわかりませんが、
この銚子電鉄はまたまた危なくなって来ちゃったようです。
「またまた」というのは、何年か前にも一度危ないことがあって、
その時にはネットを通じて「銚子電鉄サポーター」なるものができていろんな支援をしたり、「ぬれ煎餅」を販売したりして、
それなりに知名度も上がってちょっとだけ売り上げも伸びたことがありました。
しかしそれでも車両や線路のメンテナンスを充分に賄えるところまでには至らなかったというのが実情です。

上の写真の車両は至る所にサビが浮いてボロボロになりかけています。
これだって、ちゃんと手を掛けてやればまだまだ動くんです。現に数年前までは現役で走っていたかと思われます。
あ、因みにこの車両は、地下鉄銀座線の旧旧旧車両らしいですよ。もう60年以上も前に製造されたものです。
どこかと一緒になったのかどうかわかりませんが、「帝国車輌」なんて会社はさすがにもうありません。

ところで、今日は風が強くてとても寒い1日でした。よりによってこんな寒い日に出掛けなくたって、と思うところですが・・・。
我が家から銚子へは利根川沿いの道を走って行きますが、ここは何も遮るものがないので北風をまともに受けてしまいます。
そうは言っても、陽射しはもう「冬」ではありません。間違いなく春の陽射しでした。これで風さえなかったらなぁ。

寒いので休み休み走って今日も約2時間半。銚子市街に入ってまず目指したのは銚子駅から一つ目のここ。

「仲ノ町駅」です。ヤマサ醤油の工場の敷地内かと思われるほど、周りをヤマサの工場に囲まれています。
そしてここは銚子電鉄唯一の車両工場兼車両基地でもあるので、いろいろな種類の車両が留めてありマニアにはたまらない場所でもあります。
では、この駅でのショットをいくつか。

左の写真は旧井の頭線だったらしき車両?真ん中の写真は銚子駅方向を見たところです。左が総武本線、右が同じく総武本線の特急、
そして真ん中のグリーンの車体が銚子電鉄の車両です。右の写真は旧丸の内線?車体の白い帯がちょっと太いような気がしますが・・・。

駅の中から見るとこんな感じで・・・、

昔の駅って、みんなこうだったんだよなぁ。懐かしいなぁ!。そして、運賃表や時刻表は何と手書きですよぉ。















この仲ノ町駅の車両工場には、日本に何台あるかわからないというドイツ製の機関車があるんです。もしかしたら、ここにしかないのかも?
なかなか面白い形をしています。本当は横から撮りたかったのですが、
何しろ「関係者以外立入禁止」の場所だったので時間を掛けずに盗むように撮って来ました。それじゃ、「盗撮」じゃん。

ここ、銚子電鉄の本社があるのかなぁ?いや、売店だけなのかな?
そして、古い電話番号のプレートです。昔よく見かけましたよね?って、ボクは誰に同意を求めてるんでしょうね?















さて、もう少し先に行くと「観音(かんのん)」という駅があります。何故か駅の中にたい焼き屋さんがありました。
1個90円。餡(つぶ餡)がたっぷりだと思っていたのに残念、尻尾までは入っていませんでした。
ホームに人がいます。ということはもうすぐ電車が来るってことか!ちょっと油断してたので、慌ててたい焼きを頬張って撮影です。
 
さっき、銚子駅にいたグリーンの電車が折り返して来ました。これって、もしかして昔京王線を走ってたんじゃなかったかなぁ?
 
さらにまた先に行くと、「本銚子(もとちょうし)」という小さな無人駅があります。
お?ここにも人が。ということは電車が来るな。
少し待つと、来ました来ました。これ、まさにあの旧銀座線そのまんまですね。
















しかし、“そのまま”なのは「側」だけで、銀座線とはレールの幅もパンタグラフの位置も違うため、
台車を交換しパンタグラフも屋根の上に新たに設置してこうやって走れるようになるんですね。

ここまでは、陸地の奥の方でしたがちょっと走ると海に出ます。はい、“お約束”の犬吠埼の灯台です。
 
 
海が見えたらまた奥に入って行きます。
キャベツ畑の向こうに見えるのは「犬吠駅」。犬吠埼に一番近い駅です。
 

そして、終点の「外川(とがわ)駅」です。丸い郵便ポストがいい味を出してますね。















“田舎ぁ”という駅ですが、懐かしいなぁ。昔の駅ってみんなこうだったんですよね?

暫くすると、さっき銚子駅に向かった“旧銀座線”が折り返して来ました。















銚子には何度も来ていますが、あちこち寄り道しながらこの「外川駅」まで来たのは今日が初めてです。
こういうのも結構面白いものですね。

久し振りに今日はシジミを買って帰ることにしました。
例の、「シジミおやじ」は相変わらず元気な様子で、お得意の「シジミの講釈」も健在でした。安心しました。80歳を超えたそうです。元気だなぁ。
このシジミ、大きいでしょ?ちょっとした「あさり」並ですよ。
















今日はちょっとのつもりで出発しましたが、何だかんだと230kmも走ってしまいました。先週と同じくらいです。
とても寒くて辛かったのですが、いつになく楽しいツーリングでした。
今夜ゆっくり砂(泥)抜きしたシジミは、明日味噌汁にして頂くことにします。美味いだろうなぁ!

先般記事にしましたが、今日のツーリングを機にここらでバイクを車検に出すことにしました。
まだまだ寒いのでちょうどいいかもしれませんね。という訳で、バイクネタは3月の中旬までお休みです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

最近のバイク用ドライブレコーダーは凄い!

たいぶ前からバイク用のドライブレコーダーがショップに並んでいて、 もしかしたら、これは車より必要なものじゃないか? いつかは取り付けようと考えていました。   「いつか」、というのは、まだまだ納得できる商品が出ていなかったからですが、 ある日たまたまショーケ...